ご縁はおもしろい

たまたま隣に座って話を聞いてみると、建築士の方で不動産業も行っていて、豊能郡能勢町で「かみかみごはん」という子どもと地球が笑う自然食カフェを行っているのです。しかも畑も自然農で行っていて自然のままに育てる農法を行っているのです。

しかも能勢はシカがよく出るらしくて米がやられても忙しいのでちょうど良いぐらいと話される方です。持続可能な循環社会を目指されているのです。お風呂にはセイタカアワダチソウのつぼみをアトピーの方には入浴剤として良いと教えてくださいました。若杉ばぁちゃんから色々な食事法の勉強をされたり、東城百合子先生の事もご存じで鯉こくとゴボウを煮詰めたものがお勧めとも教えて頂けました。

それとママさんの輝く場所を作る取り組みとして空き家の再生なども自分達で設計してリフォームもされようとしているのです。色んな事で話が合い、是非とも空き家再生などで協力がしたいとお伝えしました。来年には一度行ってみたいと思っています。


写真左:乾燥していくと色も変化していきます。ムクナ豆  八升豆(はっしょうまめ)

次に交流会ではじめに話した方は整体を経営されていて、痛みがなくなるシールがあるという事で痛い個所にシールを貼ってもらいました。あまり楽になったかわからなかったのですが、歩けなかった犬がこのシールを貼った後に歩いている動画を見てすごい!と思い、後日話を聞いてみました。

このシールはアメリカで医療機器として特許を取得し、光線療法(フォトセラピー)パッチとして世界100ヶ国以上で使われているそうです。しかもシールによって目的別に作られており、人の体内で幹細胞を活性化させる銅ペプチド(GHK-Cu)を高める作用が臨床的に報告されているもの、血中のグルタチオンを増加させて、体内毒素や重金属の排出を促進する効果が期待できるものなど10種類近くあるのです。貼っとくだけで体が整うらしいのです。

他にも中古戸建の契約をした売り主の方に色々と話を聞いてみると、契約する時間はすぐに終わったのですが、一緒にお茶を飲みに行く事になり、そこで私の誕生日などを伝えると月星座が山羊座らしくて教えていただ日が新月らしく、理念を深めるとさらに良くなることをお伝えしたりするなどのメッセージをお伝えするご縁があったのではとの事でした。

その方は、いまは約200年に1度の風の時代で2023年3月から世の中の動きが一気に変わっていくと話されていました。それとすべての備えは必要で暑くなったり、寒くなっても良いように備蓄は必要だそうです。これからの事、人ののびしろを褒める事、チームワークは慕われた力を結集する事など色々な話を教えて頂き、契約時より長く話をしていました。


上:乾燥しきっていないムクナ豆 左下:乾燥したムクナ豆(フロリダベルベットビーン)

いつどこでどんなタイミングでどのような事があるかわかりませんのでご縁はおもしろいです。IR(統合型リゾート)について誘致の話で全国でどこが立候補をしていてどの都道府県が議会で認証されていないのかもも聞けたので、この人は知らないだろうと思わず、聞きたい事は色々と聞いてみるのが良いと思いました。