関西2か所のジップライン体験

大阪府箕面市の事務所から車で50分ほどの場所に冒険の森があります。10年ほど奈良ですでに運営実績もあり、この場所では3年前から大阪府立総合野外活動センターの跡地(敷地面積約80,000㎡)を活用して、池の上空を滑空する樹間距離536m、517mのジップラインの運営やアスレチックコースを行っているそうなんです。



しかも、自然をそのまま活かしての器具などの取り付けなので、取り外せばそのまま元の自然の状態にもどるとの事で、山林のうまい活用だと思いました。

アドベンチャーコースとチャレンジコースがあり、予約しないと難しいみたいですが、当日電話して行く事が出来ました。

山林の中なので直射日光はあたらないのですが、アドベンチャーコースは前の方がつっかえてたりすると、2時間半~3時間ぐらいコースが終わるのに時間がかかります。

水筒がないと、かなりきついです。施設ではポーチなどを100円でレンタルしてますが、リュックでなく、水筒がはいる最低限のコンバクトなポーチは持っていくべきです。ちなみに私は半パンのポケットに750ミリの水筒を入れて、コースに挑みました。

チャレンジコースは1時間ぐらいでコースをクリアーできます。リュックを背負っても良いですが、ジップラインが何か所かあり、着地を失敗すると木くずでリュックが汚れる事もありますが、問題なければ良いかもしれませんし、水筒もなくてもクリアーできるコースみたいです。

アドベンチャーコースでは、最後に517mのジップラインを行い、帰りも違うジップラインをのって終了です。

他にも兵庫県三木市にネスタリゾート神戸があり、そこでもジップラインがあります。箕面市からですと、1時間10分ぐらいの場所です。そこでは、朝早くに行きまずはキャニオンドロップの時間の予約をする事をお勧めします。受付が終了してできなくなります。透明な球体に入り、坂をおりていくアクティビティです。球体の中には水も入っていますので、ビショビショに濡れます。水着を着たまま入り、プールに行くのが良いと思います。

キャニオンドロップの整理券をもらってジップラインに行く事をお勧めします。そうすると、朝だとすいているので何度でもジップラインに乗っている方もいたので楽しめると思います。

ここのジップラインはスカイイーグルと言い、長さは560mあり、めちゃくちゃスピードが速いです。あっという間に終わります。



それとプールのスライダーも日中は待ち時間が長いので、夕方から入る事をお勧めします。人数制限があると思いますが、16時以降は帰る方が多いので入れますし、スライダーに全部のれて何度でも楽しめると思います。

山林や田舎でも工夫次第では、とっても面白い遊びスポットになるのかもしれません。2日連続で体も動かすことができ、楽しみながら体験してきました。

畑では、10時から初めて17時半ごろから雨と雷が鳴ってたなかトラクターで畑を耕し、水浴びだと思いながら、18時40分ぐらいまで農作業を行っていました。帽子をかぶらず、水分補給は5リットル。手の指も何度かつりましたが、なんとか畑仕事も無事に出来ました。

どこまでできるか自分の体で経験しながら、畑は良い運動だとも思い、体力・精神力もアップできたらと考えています。