必要とされる商品を作る

以前に電話でお医者さんに取材させてもらった時に乳酸菌生産物質(バイオジェニックス)の話を聞き、その製造メーカーに電話をしてみました。何が良いのか?と、するとこの乳酸菌はある教授に依頼をし、それをもとに乳酸菌を育てる場所の壁の素材から水までこだわり、環境を整えがら乳酸菌が強化されて数十年と売込みをせずに口コミで広まっていったそうです。

今ではその乳酸菌生産物質を年間に何トンも使う所もあるそうなのです。

他にもこだわったことをされていて、お勧めの本を買ってみました。まだ読んではいませんが、詳しくは5月に取材に行きますので、許可をとってから掲載したいと思います。

そして他にもある事を理由に、携帯番号に残していた番号に数十年ぶりに電話してみました。詳しく聞きたかったので会いに行きました。

会うのも久しぶりですが、いきなり不動産事情を聞きました。物件を買う時のエピソードとして、大阪でこれは良い!という物件があったそうです。殺到していて電話が繋がらず、販売業者が東京なので、大阪の価格を知らいないのでは?と思い、直接会って話をしに行こうと思い、東京まで業者に会いに行ったそうなのです。

だが、他からも話があり断られたそうですが、それでも交渉を進め、なんとかその物件を取得したそうなんです。会える確証がないのに、わざわざ大阪から東京まで行きますか?

すごい行動力です。しかも、いま関わっている方はとても面白いらしく、建売を行っているそうなんです。建売をするまでも業者との関りなども広げるために、少しでも高くても買ったり、話が違う場合でも何も言わず許して文句を言わず、関わっていくと、色んな物件情報が流れるようになってきて、業者取引も増えていったそうです。

そして、土地を仕入れ、設計なども行い、自社で建築を行うようになり、ここだから売れるという場所や価格もわかるので好調に売れているそうなのです。RCに挑戦するとの事でした。

人との付き合い方も他にも色んなエピソードを聞いたのですが、とても相手の心情を理解し、すごいと思った事は多々ありました。人との付き合い方、人に必要とされるにはどうしたら良いのか?を考え抜いた方だと思いました。

人から必要とされるものを作るにはやっぱり好きでないと出来ないですし、勉強もしないといけませんし、実践も行いながら試行錯誤で忍耐力もなければ続かないと思います。

できる自信と直観にしたがい動き、前に進むというのが必要かと思いました。人を使うのではなく活かす。物を売るのでなく、物語・生き方を伝える。本当にすごい!と思った話は言葉でなく心にささり感動します。

今度は自家菜園の玉ねぎにカレーを使った逸品を作りたいと考えています。他にもコロッケが好きなので何かできないものかと最近カレーを良く食べてます。スパイスは昔は薬として使われてきたらしく、このカレーは19種類使われているそうです。

人がいっぱいでしたので聞いてみると、前日にさだまさしさんがテレビで紹介したとの事でした。車で行ったのですが、駐車スペースに上手く止めれませんでしたので違う所に行こうとすると、店員さんが声をかけてくれて、違う場所の駐車場を教えてくれました。

帰る際も声をかけてくれて、カレーの味も対応も素晴らしいお店だと思いました。場所は豊中市にあるスープカレー香樹(カジュ)です。今度は家族で行くつもりです。流行る所には何かがあり、面白いなと思いました。