10月の旬菜料理をオーガニックキッチンアクアで

今の時期は野菜がない時期ですので、オーガニックキッチンアクアでどんな料理がでるか楽しみでした。まずはお店に行く前に星野尾さんが運営している高槻農園に行ってきました。ちょうど隣の農家さんと話していましたが、以前は私もお世話になっていましたのでよく知っている方です。

ちょうどわらを燃やす前で、『畑に使うんだったら欲しいだけ持っていって!』と言って頂き、トランクに詰めれるだけわらを積みました。

 高槻農園では、わらなどもマルチに使っていますし、隣人の農家さんとはとても仲良くされています。私にもええ人紹介知れくれてと農家さんは言われましたが、星野尾さんはとても真面目な方でまわりの農家さんのお手伝いもされたりしているのです。本当にわらを頂けたのも星野尾さんのおかげです。

 生姜・ヤーコン・枝豆が採れるという事でおすそ分けしてもらいました。生姜はとっても良い香りがします。ヤーコンは少し収穫がはやいですが、子供がスライスしてポテトみたいにすると食べてくれていたので、とってもありがたい食材です。ヤーコンの種芋まで頂ました。

収穫したてでとっても香りのよいしょうが



 

ヤーコンの赤い部分が種芋になります



人参・大根・ジャンボにんにくも順調に育っていますし、どれもが手入れの行き届いた畑で、野菜も元気に育っています。私が週末行っている粟生間谷農園とは大違いです。

ヤーコンの葉



枝豆は、黒豆になる枝豆を育てているみたいで、さらに収穫時期をおくらせると皮の色が茶色くなってきて、中の豆も楕円形の形が丸く黒くなってくるそうです。ぎっしり無駄がなくなり実がつまるという感じなんでしょうか?面白いもんです。

それとミントとアスパラの種も頂き、ようやくお店に向かいました。
オーガニックキッチンアクアに行き、ラジュールコースをお願いしました。まずは、人参のムースというでしょうかとっても柔らかく食べやすい食感で人参とかぼちゃがはいっているのかとおもうぐらい甘さがあり、とってもうまいっす。

にんじんのムース!



ちなみに自家製野菜ジュースは飲み放題です。大根の葉・葉物野菜がたっぷり入っていて、果物も入っているので何杯でも飲めます。3杯飲みました。

青菜たっぷり無農薬野菜ジュース



それからオードブルで鳥の胸肉とたこのカルパッチョ、自家製ピクルス、なすび・間引き人参・紫芋それと緑色のきれいなのはツルナで、ビーツのソースがかかっています。
自家製パンはホカッチャと黒ゴマパンです。
ニンジンのポタージュです。これも甘くてうまいっす。

食べ放題サラダ



サラダはサニーレタス・ベビーリーフが食べ放題です。無農薬自家菜園の敷地面積を増やし、頑張っているからできるサービスだと感心させられます。

次に自家製野菜とトマトソースのパスタです。トマトソースはスープみたいに美味く全部飲みました。

小松菜・カブラと茎・なすび・安納芋、ラジュールコースでメイン料理は何種類か選べますので、子牛に赤ワインのソースです。カブラの茎まであまくうまいっす!子牛もとっても火加減も良くやわらかい。小松菜も茎の歯ごたえが肉とあいます。

メイン料理



デザートは、ムラサキマサリのサツマイモ・いちじく・ブドウ・レモンのケーキ、この暑さで西瓜まで収穫できたのでスイカまで入っています。

デザート



 

 もうボリューム・味は大変満足で『うまいっす!』です。
現在ホームページは見れない状況であります。農地の規模拡大とレストランの野菜サービスと野菜の宅配・地元の方に芋ほりのイベントなどで今のお客様を大事にしていくという方針だからです。

 

ぜひともオーガニックキッチンアクアの奮闘を見に行って欲しいと思います。