海外メンバー

2017年6月頃から海外の業務委託サービスを利用し、2018年11月頃に業務委託先のミャンマーの現地に行き、メンバー3人と食事に行ったりしてその際には日本に来ていたスタッフもいましたので入れ違いになりましたが、その当時で合計5名のメンバーに手伝ってもらっていました。

ミャンマーに行った時にびっくりしたのは、お坊さんが何人も街を歩き、お坊さんが通るとみなさんが食事を入れ物に入れる光景が今でも忘れられません。困っている人がいたら助ける。それが当たり前となっている。その考えが素晴らしいと思いミャンマーの方と関わりたいと思うようになりました。



そこからある電話がきっかけでミャンマーメンバーを一人採用して、そのメンバーが結婚のために5年ぶりにミャンマーに帰国して、在宅メンバーと食事に行ってきた様子を写真で送ってくれました。まだ会った事がないのですが20歳代が多いのです。2022年10月には在宅メンバー9人+社内スタッフの計10人です。

訪問介護の方でも海外の方に働ていてもらおうと思いかなり調べてもらいました。住宅型有料老人ホームでは訪問介護ですので特定技能「介護」では働けないのです。在留資格「介護」をもっていれば可能になるのです。「技術人文知識国際業務」というビザでも訪問介護は難しいのです。ではどうすれば良いのかを探っていくと方法はあるみたいです。

5年間で社内体制や日本人が行う業務内容も変わりました。さらに他の業務も海外の方の力も借りながら行う事を計画しています。時代の流れにより色んな考えを取り入れながら柔軟に対応できたらと考えています。