11年目の玉ねぎ採り

玉葱作りは2011年からはじめて作り、みんなの協力で今年は15000個出来ました。そして毎年続いている幼稚園児の玉ねぎ採りも3日間の雨の予想が、気持ち良い天気の中で玉ねぎ採りが出来ました。

一番最初に定植した玉ねぎの畝を幼稚園児の玉ねぎ採りで行ったので、どれもタマネギが大きくとても喜んでいただけました。年少さんは袋に大きい玉ねぎが入っているので、重たそうにしていますが、とっても良い顔を見れました。

今年は、玉ねぎのドレッシングをアレンジして何かできないのかを箕面市にある就労継続支援B型事業所のあっとほーむさんに相談しに行ったときに、シェフにデミグラスソース、ホワイトシチューなどもその場でして頂き、試食などもさせて頂き教えてくださったので玉ねぎをお渡しし、その際にタマネギの話になり、地元野菜を使う方が良いのでという理由で玉ねぎを何度か注文して頂けるようになりました。とてもありがたい!です。


水につけていると玉葱の皮がむきやすいと教えて頂けました。

今までは事業所内の見学などでお世話になっていたので、それ以外で玉ねぎのお届や玉ねぎドレッシングの件であっとほーむさんに初めて仕事を依頼する話もまとまりましたので、少しでも仕事を依頼できるようになったり受けたりでお役に立てれるようになり良かったーと思いました。

他にも茨木市で店舗兼相談室を行う場所の決済と豊能町に建設予定の住宅型有料老人ホームの土地の決済も無事に終わりました。茨木市で店舗では窓に看板を置こうとして、相談した方がコンサルの方で目的を達成するために手段があるので、その手段及び看板以外の口コミなどの方法を教えている人でありました。

しかもがんに関しても治す方法があると言われたので、とても興味がありました。この方は、常に自分なりの分析を行い、研究してきたと言っていました。常に自分で考え、答えを導き出してきた感じでした。

他にも能勢の山が売りに出ていましたので見に行き、林道を車で走ったり、周りを歩いていると、すれ違った方に声をかけてニホンミツバチの養蜂の話をしていると、近くで巣箱を置いている方がいるので見てみる?という話になり、見にいきさらにその方が行っているイノシシの仕掛けまで見せてもらいました。去年は66頭のイノシシ・シカを捕獲したそうなのです。

今年は豚コレラが流行っているらしく、イノシシはめっきり減っているそうなのです。シカ肉は赤身が多いと聞き、ミンチカツ・ハンバーグ・コロッケの試作を依頼しているので、どっちが美味しいのかを聞くと、猪の方が断然美味しいとの話でした。

他にも捕獲の仕方やどのように売ったりしているのかも聞いたり、どこから来たイノシシや鹿が美味しいのかも聞けました。そして、高齢者が多いので、山を売りたい人はいないのか?なども色んな話が出来ました。

何がどのように繋がって行くかはわかりませんが、明日は障がい者のグループホームの見学にも行きます。それは、不動産の視察で顔は見たことがあったのですが、違う日の懇親会で話す機会があり、社会貢献のためにグループホームを行っていると聞く機会を、知っている方を通じて聞けたからです。

決済の時も、以前の不動産オーナーが美容関連の会社の経営者でしたので、化粧品を頂け使わしてもらう機会も頂けました。私は、この契約を事業再構築補助金の申請で不採択でしたが、伸ばしてもらったり、他にも知らない所で色んな交渉をして頂け、とてもお世話になりました。

仕事や視察などで知り合ったご縁が違う事業や自分のやりたかった事でも教えてもらえたりお世話になっている事がとてもありがたいと思った1週間でした。

薬膳スープカレーの研究のために、美味しいラーメン屋で48時間煮込んだ豚骨と鳥を煮込んだスープだけもらえますか?と店主に頼んでみたり、味の深さは何ですか?など、玉ねぎをたくさん作ったので、色んな加工品にもトライしています。