薬草酵素温浴

今までに大高酵素のオガクズ風呂と海外でEM菌を使った酵素風呂には入ったことがあったのですが、薬草をブレンドした酵素浴があったので、箕面市にあるももじいの薬草酵素温浴に行ってきました。

ひのきのオガクズの中には米ぬかや自然木の炭パウダー・漢方薬草が10種類入っているらしいのです。入ってみるととても心地よい香りでそれだけで癒される感じです。

汗も大量にかきますので、おがくずが体中にくっつきます。あっという間に時間がたち、体中がポカポカします。シャワー室もありますので、洗い落として整体を20分・足つぼを15分受けてみました。

自分で体のメンテナスをしているので、氣功整体を勉強していた時からマッサージを受けに行かなくても体が求める事はありませんでしたが、受けてみると肩が凝っているとの事でした。自分では全く気付かない発見がありましたので、人の治療を勉強がてら受けるのは良いなと思いました。

整体・足つぼともに痛くもなくちょうど良い感じでとても気持ち良かったのです。

そのあと、素質論・心理カウンセラーがいるという事で素質論は何なのか興味がありましたので聞いてみました。

素質論は、今までの統計学で生年月日によりその方の数字がわかり、傾向がわかるらしく、人間関係を円滑にするために知っておくと、コミュニケーションの方法が変わるのでとても役に立つそうなのです。

だかこの先生は、その人の今までの生き方も聞いたり、何百人も勉強のために素質論の整合性などを確かめたりして、とても研究されています。他にも箕面市の無農薬野菜を使って、一人で6年近く飲食業をされていたとの事でした。なのでこだわりと探求心がすごい先生です。

お互いに今までの生き様を話していましたので、スープカレーの事や加工品の開発している話になり、いつのまにか入店して4時間経過していました。あっという間に時間がたち、そこで箕面市で交流会があるという話を聞きましたので、参加する約束までして帰ってきました。

この薬草酵素は空気や水を入れたり、かくはんしたりして発酵させるために毎日手入れをしているそうなのです。そして、一度酵素浴を使ったら温度が戻るまでその酵素浴は時間をあけないと温度が戻らないので、時間をあけてしか入れないので1日の予約数も時間を決めてしか予約を受けてないのです。

それほど大事に手入れしてきた薬草酵素のおがくずは、応援してくれている方や地元のお付き合いのある農家さんなどにも分けたりしているらしいので、これを機会に薬草酵素に入浴をし、話してみると分けて頂けるかもしれません。

この酵素浴はがんの方やうつの方なども通うらしくて、とても喜んでいただいているとの事でした。

先輩の建築会社の社長がヒノキの家に一度住めば、他の家には住めなくなるし、とても心地よいというのも気になっていましたので、自然木の入った薬草酵素はとても良いなと思いました。薬草の中に最近注目しいているトウキも入っていましたので、ももじいにも会えたら良いなと思いました。

ご縁はどこからやってくるかわからないですし、思っている事は話すと意外な所で答えが得れる可能性もあるので、人と話す事・コミュニケーションはとても大事だと思いました。

20日に玉葱タップリソースに植物性の代替肉ハンバーグを入れたレトルトの加工を依頼するので、玉ねぎが必要ですので収穫しました。雨にも負けず暑さにも負けずに残った玉葱を使います。


収穫した玉ねぎとかぼちゃとようやく出来た冬瓜(とうがん)

オニオンスープや玉ねぎとポタージュスープも出来ましたのでまた紹介できたらと思っています。