30分で調べて決まった事

入札の締め切りが残り30分です。その間、物件資料を見ると事故物件で汲み取り式トイレ。そして建て替える際にはセットバックが必要。数年前から残置物があり、中身がどんな状況か、臭いや事故のあともわからない状況。

物件を見に行った方に状況を電話で聞き、いつになったら下水道の整備がされるのかも確認したら、わからないとの事でした。そこで市に電話して聞くと、このあたりは私道が多く、3年前から計画はあったが反対する方もいるので進んでいないとの事。

汲み取り式を簡易水洗トイレにすればどれぐらいのコストがかかるのかもわからなかったので、業者に電話。さらに浄化槽を置いたらどれぐらいの費用がかかるのか?スペースがあるのかも調べて、だいたいどれぐらい費用がかかるのか?浄化槽を設置した方が良いのか?簡易水洗トイレにした方が良いのか?などもある程度わかってきました。

今までも事故物件は購入した事があり、リフォームし賃貸の際に事故物件と告知をしても入居が決まり、今でも住んでもらえています。そんな経験もあるので、しっかりリフォームして賃貸費用を安くすれば問題ないと思っていました。

ゴミ屋敷なのでそのごみを捨てるにはどうしたら良いのか?市に聞いたり、業者に聞いたり、持ち主に委任状などを書いてもらったら、ゴミを持って行けるなども調べて、気になる事はだいたい調べる事が出来ました。

そこで残り30秒で入札してその金額で購入できたのです。

ゴミ屋敷、汲み取り式トイレ、事故物件と訳あり物件ですが、またなんとか再生させて賃貸できるような状態に持って行けたらと思っています。