本能で動くと偶然も

箕面市の近隣で訪問看護ステーションのサテライト(出張所)を計画しています。その場所を訪問看護の管理者と一緒に見に行きました。私は2度目の見学です。1度目の見学はその物件が売り出していましたので、突然お伺いしましたが留守でした。

いったん会社に帰ろうとしたのですが、会える気がしてまた売り出し物件に戻りますと、ちょうど雨が降ってきて走って戻ってこられたのです。そこで自宅を見学させていただき、それをきっかけに一般媒介契約まで締結できました。

検討中なのではっきりと言えませんが敷地はかなり大きく、車も5台は停めれます。その事を木曜日の訪問看護メンバーでミーティングを行い、今後の計画と2棟目の計画についても話し合いました。

訪問看護では私は2017年から無報酬で行っています。看護師及び理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の給料水準・待遇をより良くして内部を強化したいからなのです。

もちろんみんなのやりがいも重視しているため、やりたい事は実地してもらい、会社の財務も見える化しています。相談支援事業所も挑戦してみたいという事で行う予定です。そんな会社の雰囲気などで今月から他で管理者をしていた方が当社に入社した方もいます。

通販事業部では、2018年から海外でWEB事業を手伝ってもらいました。それは、海外に進出している日本の会社に依頼をし、業務委託という形です。日本企業に委託すると、どうしても作業代が上乗せされますし、人の入れ替わりなどでまた教えたり、日本語の意思疎通が上手くいきませんでした。

そこで今年から海外専属スタッフを雇い、独自で海外で業務を行ってくれる方を探し、ようやく形になってきました。その事により、土曜日・日曜日も作業ができるきっかけにもなり、平日の業務が滞りなくスムーズにできるきっかけにもなりましたし、日本語のわかる専属スタッフのおかげで、意思疎通が上手くいくようになり、マニュアル化に取り組めるようになりました。さらに作業効率も上がり経費も日本企業に委託費を払うより2分の1になるのです。

がん克服サポート研究会では2010年前後だったでしょうか、石黒先生に出会い、今では何人もの方を石黒式温熱法をお伝えし、がんでお困りの方に希望を持ってもらえるお手伝いが出来ています。まずはどんなものかお試しで使って頂き、これなら自分自身でケア出来るという事で、再度3人で当社に来てくれた方の一人が、以前に自力運動療法の体操に参加してくれた方でした。電話でグループホームの相談をしたりした事がありますので、近況なども報告ができ、偶然の再会でした。

他にも今までに2・3度電話をして全く電話が繋がらなかった方にさらに電話をかけてみて偶然につながり、その日に会社近くに行く予定があるという事で来て頂き、不動産事業で協力して頂けるような話にもなりました。その方は、ある物件の仲介をしてくれた方で何度か電話で話した事があっただけでしたが、仕事のやり方が丁寧でなんだか気になっていました。

畑では通常は玉ねぎを一気に収穫して小屋に吊るすのですが、そのまま収穫せずに畑に置いてあります。そうするとわずかに数本根が生えていて、わずかに生きているので長持ちするのではと勝手に思っています。これだけ暑くても雑草の中から玉ねぎ・じゃがいもが埋まっていてまだ収穫できるのです。


タマネギ

ジャガイモ

すべてを感覚的に行いながら良いなと思った事を継続し、より良くしたいという思いだけで突き進んできました。より良くしたいためにわずかな変化や流れ・違い・雰囲気などは読み取れるように意識しています。だからと言って氣を使っているのか?と言われるともっと氣を使ってとメンバーに言われる事の方が多いのですが、、、

本能型・知略型・本物・偽物など色んな物や人に触れますが、正しい・儲かるとかより本当にやりたいのか?どう過ごすべきか?一緒に行いたいのか?を考え後悔しないために、思うがままに過ごしているだけかもしれません。

行動する事で結果がすぐにわかり軌道修正ができると思っていますし偶然も多いと思っています。