金曜日の夜から食欲がなく、朝起きたら38度の熱があったのですが、土曜日は畑の日でいつものように麦かすを取りに行きました。箕面ビールさんに取りに行き、畑に向かっている2往復目の際に、軽トラから麦かすの詰まった袋(50キロ?60キロ)が落ちてしまいました。
しかも1車線で人の家の前です。あわてて車を停め、おちた麦かすを軽トラに運んでいたのですが、車が次から次へくるので散乱しながらも手で拾っていました。
すると、それを見ていた方がスコップとホウキを貸してくださり、さらにバケツも貸してくれて、水使って流すことまで提案してくれました。なんて親切な方なんだと思い、水道も使わしてもらい、バケツも2つ借りて、その方の家から10メートルほど先の落とした道路まで往復して片づけをしていました。
すると、落とした場所の前の家の方も知っているとの事で、インタホーンで状況を説明してくださり、家のご主人が出てきました。顔を見てみると、私が借りている隣の畑の方でした。
その方のホースを使い、水を貸していただき、45分ほどでやっときれいになりました。
スコップやホウキに麦かすがついたので洗って返しますと言ったら、そのままでいいよ!置いていき!と言われるので、お礼だけしていきました。
そこから新しく借りた畑に麦かすを一輪車を使い、運んでいると、畑を紹介してくれた80歳のおじちゃんが、「イチゴでエネルギー補給し」と言って、7個ほどもらいました。路地もののイチゴは格別に美味いです。濃厚な味で、今までに食べたことのないような甘さでした。
そのおじちゃんには、昼ご飯はどうするの?と言われた時に、体調が悪いので昨日夜からなんにも食べてないことは言っていたからかもしれませんが、なんにも食べてなかった私の体にはとてもイチゴはありがたいと思いました。
しかもおじちゃんが農作業を終え、帰る際には水分補給にどうぞと新品のスポーツドリンクまでもらい、その優しさには本当にありがたいと思いました。
今日一日でたくさんの人のやさしさを感じました。こうやって困っている時に助けられると、次は助けたい!力になりたい!と思いますね。人と関わると、こんなちょっとした出来事の積み重ねで信頼関係が作られ、また新たな道がひらいていくのかもしれませんね。
このような見返りを求めないさりげないやさしさを私も少しづつ、返していけたらと思いました。
今日朝採りした野菜を3等分してこれから妻の実家とうちの実家へ