旅をすると

地ビールをはじめて2年。それまでにも世界で地ビールの店を出すと考え、仲間が集まり、その仲間にたくし、世界展開を行っている話を聞いた。その話を教えてくれた方は、子供と関わる仕事を行いたいと思っていて、日本で子ども食堂を行ったりしていた。年齢は20代。

トリマーをしている方がいて、100人いる中で続けているのは2人ぐらいと教えてくれた。動物に噛まれても噛まれて怖くないのかを聞いたら怖いと。それでもたんたんと仕事を行い、10年以上続けているとの事。そこで世界にも目を向け、ほぼ休みがない中、視察で海外へ。

たこ焼き屋をしようと思い海外に行き、そこでたこ焼き屋では暮らしていけない事を感じて、まったくやった事がないバー (酒場) を経営。しかも現地の言葉は話せない。そんな中、与沢 翼さんの有料コンテンツで質問し、教えてもらった事を地道にユーチューブ・ツイッターなどを続けているのです。そこのバーで隣に来ていたお客さんに話を聞いてみると、ユーチューブでタイから遊びに来てよったとの事。

その方は、委託で日本企業の仕事をしているので、住みたい所と思う所で仕事をしているとの事。日中はパソコンがあれば仕事ができるので、たまにこのように住んでいる場所から旅行をして暮らしているとの事。

みんな生き方はバラバラだけど話を聞いていると、どう生きたいのかがはっきりしていて面白い。しかも年齢は関係なく、ビジネスには可能性があるが、続ける忍耐力も必要だと感じました。

得する、損するだけでなく、やりたい事・進みたい道を進んでいる人の話は聞いていてとても勉強になります。

何歳になっても勉強ですし、やり直しはいつでも出来ると思いました。

お盆は家族の習い事・学校が休みもあり、遊びに行ってきました。朝5時出発し8時過ぎに到着し、施設を出たのは19時。

帰りにからあげをインターで頼むと、子供がおかしいと言い出して中身がぱさぱさ。それを作ってくれた方に見せて渡すと、その1個だけがおかしいと伝えたのですが、何個もからあげが出てきたのです。

年配の方が対応してくださり、とってもありがたい対応でした。逆の立場であればどうしただろう。帰りには家族でおかしい事は言えるのか?からあげが全く変わったなどからあげについて話をしていました。

旅をすると新たな刺激があり面白いなーと思いまいた。