良い事も悪い事も感謝

久しぶりに人間主義経営学の勉強に行ってきました。反省と感謝と実践。善意の第3者として客観的に観るなど毎回同じような事ですが、そこに気付きがあるのです。

毎日起こる事は色々とあります。そこでどう思うか?冷静になれるのか?すぐに怒るのか?善意の第3者として客観的に観れているのか?常に試されています。

懇親会でいつもみなさんの実践を聞いていると面白いと思います。思った通りにならなくても次から次へとチャンスが来るのです。そんなチャンスがあるのはすごい!といつも驚く事があります。だがみなさんの共通点はすくなくても、反省と感謝と実践を繰り返して常に勉強しています。


暑くても元気なムクナ豆

人は宇宙でつながっていると考えていました。その時に必要な方と出会い、学び、また新しい学びがあり、成長すると考えています。まさに、その時は一緒に仕事をするタイミングでなかったが、その方と一緒に仕事をする事になったり、どうも任されないと思っていた方が急に辞めるとなり、その方は管理者でしたが、労働基準監督署に行かれ、残業代について調べてほしいと電話がかかってきました。

就業規則に管理者の事も書いていますし、説明もしています。だが、勝手に自己都合で辞めて迷惑など考えずに、労働基準監督署に相談に行かれ、今までの経歴で管理者等任されていたみたいでしたが、そんな事もあったのです。

なので経歴というより結局は人間力を磨いているかどうかなのです。

魂・目的で繋がれたらと思っていますが、窮地に追い込まれると人の本性がわかると思っています。そこでも自然に選別されて、残ったメンバーはどんどん良くなっていくと思っています。

何を信じるのか?見たもの?提示されたもの?もしくは人間力?見えている物、見る所によっては全く違っていくので、自分の感性を信じて良い事も悪い事も感謝して進んでいけたらと思っています。

今年は暑すぎて菊芋も枯れています。だが、ムクナ豆は暑さにも強くて全く水やりはしてません。


暑すぎてかれている菊芋

強く生き抜くと決めるのか、そこでは生きていけないので環境を変えるのが良いと考えるのか?すべて生き方ですので止めたりはしませんが、そこで役に立てるかどうか?輝けるかどうか?適正かどうか?も考えながら臨機応変に出来たらと思っています。

どんな事からも考えるきっかけがあり学べます。本日は宇宙の力を使って施術をする勉強会で自分との交信は信じる事。そして、そこでも懺悔と感謝という言葉が出てきますし、それが生きていくうえでは基本なのかもしれません。