畑仕事のペース

畑専従のスタッフが熱中症で休んでいる為に代わりに畑仕事を行っています。麦かすを軽トラいっぱいに積み、3往復してそれを畑にまいて耕します。ちなみに畑専従スタッフは1日2往復が限界。私は3往復をした後に草刈りを2時間ほど行い、19時45分まで農作業をしていました。

本来なら草刈りはする予定ではなかったのですが、麦かすの臭いでご迷惑をおかけしている方から、農家の集まりが月末にあり、農道を通るからきれいに草を刈っといてと言われて、見に行くとかなり雑草が道に生えていたのです。これは迷惑をかけていると思い、麦かすを運んだ後にとおれるように全体の5分の4の草刈りを行い、通れるようにはしました。

月末までは日にちがあるので草を刈ってもまた伸びるのはわかっていました。また今日の午前中に草刈りをしました。

玉ねぎの注文も一人の方から食べて気に入って頂き、200キロの注文があったのです。一人で草を刈り、玉ねぎを採り、日陰に並べて扇風機をつけて乾かしていました。違う畑ではイノシシに侵入されて、ジャガイモ、サツマイモを掘り起こされて全滅です。

そのためフェンスの補強なども行わなければなりません。草を刈って、玉ねぎを採り、マルチもはがしながら行っていました。120キロほどは掘った時に乾燥も時間がかかり、用意できるかわからず、玉ねぎはキャンセルとなりました。

家族用の玉ねぎや身内にあげる分がなかったのでちょうど良かったと思いおすそ分けが出来ました。

私も今までに熱中症にはならないと思っているので何も対策をしてなかったのですが、スタッフが2度なったので、空調服をはじめて買いました。またこれが風があり快適なのです。それでも汗は大量なので、1日で4リットルぐらいは水分をとっています。

体力だけはいまでも人一倍あるんです。それと作業中は力をいかに抜きながら氣をいれるポイントを意識し、体の使い方を常に考え、作業後は体が痛い所は体操をしたりしてメンテナンスを行っているからできているとも思っています。

1日中、畑仕事をしている方は周りを見てもいませんが、なんとか暑い中でも畑仕事を行い、農作業の遅れをカバーしようと行っています。