良い光景

大阪にある住宅型有料老人ホームに見学に行ってきました。住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などを借りて運営している場合や自社で建築して運営しているケースなどがあります。

以前からお付き合いのある業者さんは建築及び建て貸しを行っている会社で、外観、デザイン、事務所・食堂・風呂、間取りなどとても参考になります。機械浴、ストレッチャー浴(寝たまま入浴)などは400万ほどするらしく、今から導入すると工事に1000万ほどかかると言われました。



施設では歩くことが困難そうな方が廊下を一人で歩き、リハビリをしているような方もいらっしゃいましたし、ベッドの上で二人で話している方もいましたし、テレビの音が大きな方もいましたし、扉を解放されている方もいて、色んなスタイルで過ごされていました。

どういうご関係までは聞けませんでしたが、入居者さんを車いすで、食堂に向かっている方がいました。その方も高齢ですが、エレベーターを待っている時に気さくに話しかけてくださいました。70歳以上の方でしょうか。

その場に私を含めて3人いたので、あなた達男前やからデートしようか?と、その方は、とっても元気ですし、見るからに健康な感じなのです。ベッドの上で隣同士で話をされていた方で、車いすをニコニコしながら押したりなどで本当に仲の良い感じです。

とっても良い光景でした。
この人と一緒に過ごしたら楽しんだろうな、幸せなんだろうな、安心するんだろうな。

コロナで面会が出来なかったり、大切な方と会えなかった事から解放されたからなのかもしれませんし、もしかしたら相手が病気で励ましているのかもしれません。

目的、使命、生き方がはっきりとすれば、今なにをしないといけないのかを考えて動くと、周りの顔色、言動などが気にならないよなと思いました。

今年のジャガイモは雨が少ないせいなのか、何か元気がないような気がしています。ひたすら芽が出てない所にジャガイモを定植しています。2日連続で農作業を行い、雑草を抜きながら350個ほど定植しました。この努力が幼稚園児のジャガイモ採りにつながるのです。もちろん妥協したり、あきらめたり、時間がないというのも自由です。

どのように生きたいのか?自然や世の中の流れも含めて全体を見ながら今は何が必要かを考え動けたらと思います。

今年もスタッフ達が自主的にロハスフェスタ万博(大阪府吹田市)に出店するという事で10月29日~31日まで収穫したかぼちゃや玉ねぎドレッシングやチョーこだわり玉ねぎみそ、玉ねぎのスープなど畑で採れた野菜を使った加工品やお勧め商品などを販売しますのでお近くに来たら是非ともよって頂けたらと思います。