人の強さ・やさしさ

去年の10月頃にお会いしたホテルオーナーと紹介してもらった方と初めて沖縄で打ち合わせを行いました。紹介してもらった方とはメールや電話でやりとりを行っていました。その方は、ほぼ休みなしで両親の介護をしながら仕事を行い、寝る時間は3~4時間で数年生活してきたとの事でした。

その方が話をしたあとに「しみったれた話をして申し訳ない。」というのですが、私からしたら両親をとても大事にされていてすばらしい話です。

それと、私達が止まっている部屋の近くに平日7時~23時までお惣菜やお弁当などを販売している上里商店というお店があります。そこは家族で交代しながら運営しているそうなんです。しかも朝の3時ぐらいから仕込みを行っているとの事。

それだけしか聞いてませんが、そんなに頑張っているお店はどんな所かととても見に行きたいと思いました。

あまり普段は頑張っている事や努力している事は語らない方もいてます。その人の中身を知ろうとしなくて、人を判断したり、あうあわないなどを考える事もあるかと思います。

見学に行った京都の塾オーナーは、自分から話をしない先生には、自分が声をかけ、先生及び生徒は何を求めているのか?を常に聞き出し、話をしていると言われていました。その方は、NLP(神経言語プログラミング)の資格も勉強されていて、実践されているのです。

スタッフの面談もほぼ全員終わり、わずかな認識の違いや生き方や考え方の違いが少しわかりました。
例えば、横断幕に屋号や電話番号を記載していて、見えにくいからもう少し、上にあげてほしいと伝えたのですが、数日たっても変わっていませんでした。そこで、聞いてみると、上にあげるために椅子を買うと思っていましたや色々やっても無理と聞いています。などの話でした。

人の話を鵜呑みして、確認をしなければ、そうなんだ!と思い、あきらめます。たが、実際にチェックすると、いとも簡単に上にあげる事ができるのです。そこで解決しました。

普段から詳しくどうしてなのか?を詳しく聞かないと、間違った認識のまま進むこともあると、勉強になりました。

上里商店はお休みでしたので、近くのOOLOO(オールー)に行ってきました。



オーシャンビューで、とてもいい感じです。スタッフの方は学生さんでしたが、わからないければすぐに聞きに行ってくれて、とても親切でした。





しかもスターフルーツまで持ってきてくれてどんなフルーツか見せてくれました。人の優しさほどありがたいものはないと思いました。



どれも美味しくて、眺めも良くてとても良い場所です。

Tenku terrace OOLOO(オールー)
沖縄県南城市つきしろ1663
時間: 11:00~
電話: 098-943-9058
定休日 不定休