ジャンボ冬瓜を収穫

ジャンボ冬瓜(約50センチほど)を4本収穫。冬瓜(とうがん)はとっても重宝する野菜で1本100円、スイカは300円、茄子5本100円で限定販売しました。無農薬自家菜園で週末のみでどこまで出来るかの挑戦ですので、種や苗代ぐらいになれば良いと思っています。知ってる方が得したと思ってくれればそれで良いと思いながら、育ちすぎ・不揃い・見た目悪い野菜でもうまいっすと知ってもらいたいと思っているのでレシピはお願いしたりしています。

写真よりさらに大きい冬瓜(とうがん)を収穫



土曜日の事ですが、朝から2時間半ほどジャガイモ堀りとかぼちゃの収穫です。かぼちゃが網に挟まりながら成長していた様子です。くいこみながらも成長しているので、収穫にかなり力がいりました。

栗ナンキンが網にくいこみながら成長



万願寺とうがらし、ピーマン、伏見とうがらし、パブリカのようなピーマンです。どれも放置していると色が赤色になっていくのですが、食べてみても味はそのまんまでまろやかな感じがします。

万願寺とうがらし、ピーマン、伏見とうがらし、パブリカなど



とうがらしも赤くなってきました。雑草まみれですが元気に育っています。

雑草にまぎれていますが元気にとうがらしが育っています。



4時間半の農作業での収穫分です。雪化粧かぼちゃが暑さのせいか、白色から微妙に緑がまじったような色に変わってきています。かぼちゃの茎・葉なども黄色がかってきて枯れ始めてきています。暑さの中でも畑の成長の様子がさまざまで季節の変化が感じれます。

7月16日無農薬野菜収穫分です。