情報についての向き合い方

その後に予定がなかったのですが10分ほどであれば良いですよという話から3時間ほど話をしていました。お会いしたのは2回目ですが、私達の事を調べてきて健康の話から様々な話になり、一冊の本を貸してもらいました。



自然食 まほろばの会長 宮下周平著 『コロナと生きる―総集編―』の冊子です。この内容がすごい!コロナワクチン・腸内環境・PCR検査・陰謀論など様々な角度で書いてあります。しかも著者は6万部ほど無料で配布していたのです。サイトをのぞいてみますとPDFで内容を配布しています。こんな方が世の中にいるのだとビックリしました。

何を信じるかは自由ですが、自分の幸せだけでなく、世の中の為に日本人の為に情報を発信し続ける人もいます。

3時間話し続けた人も、お会いしてから知っている情報を流してくれます。すべて報道の裏側やマスコミでは流さないような話です。それを信じる、信じないから聞かないではなく、耳を傾けた事によって見えなかった事が見える可能性になるとも思っています。

住宅の再建築の交渉の為に基準道路に接道しいる方にもう一度、その方が再建築の際に最大で10センチほどセットバックをする協定書の話をしたのですが、私達はそんな事に協力しなくても再建築できるので、なんで署名に協力しないといけないのか?という感じです。

協力して頂けると3階建てが可能ですが、反対されると2階建てまでです。大きく変わってきます。3階建てでないと困るというのは固定概念かもしれませんので、2階建てのプランを考えてもらう事にしました。

2007年にオーストラリアに行った事でANZ銀行(オーストラリア・ニュージーランド銀行)で口座を作っていました。その時には日本人担当の方はいましたが、今では日本語は通じません。為替レートも91円~94円に戻ってきました。その当時は金利は6%。今では1%前後でしょうか?

最初は現地で出会った日本人との会話の中でオーストラリア産のプラセンタ入り化粧品を輸入したりしていました。今では違法になったので10年前ぐらいには辞めましたが、銀行口座は金利が入れば金利の良い定期預金に移したり、金利の高い口座に移動したり福利効果を得る事が出来ました。

今は日本にもANZの支店もありますが、金利は違っていますし、ネットバンキングの手伝い、定期預金の解約手続きはしてくれません。在宅チームをミャンマー人にお願いしているので中には日本語と英語も話せるスタッフもいるので、どうやって日本に送金するのか教えてもらいました。

日本に豪ドルで送金する場合は、FX口座が一番手数料がかからずに良いと思いすぐに口座開設をしました。銀行だけなく今では色んな選択肢が出てきています。



人との関りの中で常に起きている事に柔軟に考えるか、鵜呑みにして信じるか、調べるのかによっては大きく変わってくるかと思った1週間でした。