名古屋に行くのなら寄りたいと思ったお店がchoco rico(チョコリコ)さんでした。現在、Bean to Bar(ビーントゥバー)ですが、Tree to Bar(ツリートゥバー)をカンボジアで挑戦しているのです。
カンボジアの農園も見たいですし、どのように進んでいるのかも聞きたかったのです。ちょうどカンボジアに行かれているみたいでした。以前にスタッフにチョコレートを買ってきてもらった時にジェラートが美味しいと教えてくれたので食べてみました。
ビターチョコレートのジェラートを注文しました。カカオ100%のものを使用し無料でカカオニブびトッピングもできるという事でした。とても美味しくて、カリカリしたカカオニブもうまいです。
毎日、このようなジェラートが食べれたら最高だなと思い、チョコレートもいくつか買っていきました。店員さんからも色んな情報を聞けてとっても大満足でタヒボ茶の茶殻をとりに行きました。
タヒボ茶の生命力はとてもすごいのです。アマゾンの奥地で樹齢30年。1キロ四方に1本しか生育しない特殊なタヒボの茶殻を玉ねぎを育てるために土に混ぜます。
軽トラにつめるギリギリの量を積んで、LEDを使った植物工場に見学に行きました。内部は公開できませんが、月の売り上げが100㎡で何百万と初めて聞くような驚異的な売り上げでした。しかも改良に改良を加え、レタス500グラムを1500円ほどで販売しているのです。
光熱費・人件費・設備投資費も聞きましたが、なかなかの金額です。問題点・改良点・LEDの違いなど色んな事おw教えて頂き、とっても勉強になりました。他にも見学に行き、引き続き情報を集めたいと思いました。