今までの努力の結果が本年に

新年は家族全員がそろっていません。娘は受験勉強のため休みなく1日中勉強をし、他の子供達は祖父母の家で年末年始を過ごしています。

新年からオープンの準備のために医療依存度の高い方を受け入れる老人ホームに荷物の搬入を行い準備。その後はお墓参りに行ってきました。実務者研修のスクーリング課題も行いあとは結果待ちです。

本日は3人で初詣に春日神社に行ってきました。本殿以外にもお社が何個もあるのですべてに手を合わせてきました。



何なのか調べてみると、榊輪神社の他、愛宕神社(火産霊神)、稲荷神社(保食大神)、出雲大社(大国主命・事代主命)、住吉神社(底筒男命)、若宮春日神社(天忍雲根命)、諏訪神社(建御名方大神)、鹿島神社(武甕槌大神)、水神社(水分大神)、天満宮(菅原道真・少彦名命)があるとの事。

身近な所でも疑問に感じなければ調べる事もないですし、初めて何のためにあるのだろう?と思いました。一人でなく家族と行ったからかもしれません。

今年は今までに準備してきた事・やりたかった事の結果がわかる年でもあり、楽しみでもあります。果樹も19本ほど育てるので何年後かには加工品・体験収穫のきっかけになればと思っています。



家の時計の下に中村天風さんの言葉があります。

人間は何事も自分の考えた通りになる。
自分の自分に与えた暗示の通りになる。

出来ないと思うものは出来ない
出来ると信念する事はどんなことでも出来る。

今年も色んな事にチャレンジし、どこまで出来るのか自分と向き合いながら向上できたらと思っています。今年もよろしくお願い致します。