フットケアアドバイザーが開発した5本指靴下

三井とめ子式温熱療法師の島本先生のご紹介で5本指靴下(矯正靴下)の事を知りました。島本先生は大阪市東淀川区で施術所を行っています。思っていることをはっきりと何でもおっしゃる方だと思っていますので、こだわりの商品であると思い5本指靴下のメーカーのファィブコンフォート 松藤文男社長にお話を聞きに行きました。


びっくりしたのが外反母趾の方が松藤社長が考案した5本指靴下をはいたとたん、足の形が変わるのです。もちろん靴下の特殊素材によってです。その靴下とくつによっては、外反母趾で親指の形が変形していた方が数ヶ月してだんだんと親指の形がまっすぐになっていくのです。


松藤社長は、ニューバランスジャパンで1万人以上の靴・足に関する様々な実例を見られてきたそうです。そこで個人の足の形にあった足のソールや靴を選ばないと、外反母趾や足の変形により血液の循環及び臓器にまで影響があることを見てきたりしているので、体型を見たりさわったりするだけでどこが悪いのではないのかもわかるそうです。


はじめて知ったことが足の形が変わることにより足の血行がよくなり、体の調子が良くなるそうです。それとふくらはぎも大事で、ふくらはぎがやわらかくないと血液が流れにくくなるそうですので、ふくらはぎは弾力があり柔らかい方が良いみたいです。


ストレス・体調不良・病気などによりふくらはぎの硬さが変わったり、足の指及び足の裏全体で押したら痛い場所が変わるので、本当に不思議なものです。


私の場合は、ふくらはぎがカッチカチでしたので、ストレスが多いのではとのことでした。5本指靴下ハイソックス(ふくらはぎ全体を覆う靴下)を履いただけでもふくらはぎが締め付けられて逆に足が軽い感じです。


実践しないとわからない事もあると思い、松藤社長に足の形にあわせて靴のソールを作って頂き、足の形にあったアメリカ産のニューバランスをわけて頂きました。


とっても階段の上り下りが軽いですし、体に合っていると実感できます。


ふくらはぎがカッチカチという事で、自宅の物置で眠っていた足マッサージ器を探しだし、こりゃいかんとおもいマッサージを入念にその日は行いました。

5本指靴下ハイソックス・ニューバランスの靴・靴のソール