タイのオーガニックレストラン

タイでオーガニックレストランといえば、取材させていただいた大賀さんが経営するサスティナ(SUSTINA)があります。BTSプロンポン駅から徒歩で2分~3分ぐらいの場所です。まずは、サスティナショップのマネージャーの荒さんに大賀さんが経営する農園や色々な情報収集をしてから農園見学に行ったのです。農園見学でランチもする事になっていたので、サスティナで食事をする事をすっかり忘れていました。今度、行くときはサスティナでも食べたいと思っています。

サスティナオーガニックショップ 1階

サスティナに行った後は、日本人向けのフジスーパーに行ったり、午前中にタイのジェトロにも行っていたので、賃料や売買価格を確認するために、地元の不動産業者に行きました。2軒とも日本語を話せる担当者が 不在でしたが、電話で情報収集しました。

その後、荒さんに聞いた情報で、BTSプロンポン駅から15分ぐらい歩いたところのブロッコリ―・レボリューション( Broccoli Revolution)に行きました。完全ベジタリアンのカフェです。


店内は、前払いです。席を確保して、メニューを見てみると、ブロッコリー・キヌア・チャコールバーガー 290B(約870円)がお勧めみたいでしたので、注文してみました。

パンは炭のバンズ。バンズにレーズンみたいなのが混じっていて、パンもうまい。ハンバーグは、肉でなく、すりつぶしたブロッコリーに、キヌアを混ぜ込んだもの。アボガドのペーストにとてもあいます。

ポテトは、さつまいもとジャガイモはわかったのですが、もう1種類はタロイモだったらしく3種類。サツマイモのポテトは甘くておいしかったです。

全粒小麦のスパゲッティとキヌアの団子 トマトソース 250B(約750円)

スパゲティが好きなので頼んでみました。団子は、ハンバーグと中身は同じような感じでした。

店内を見渡してみると無料のお水もあります。きゅうりとオレンジの入った水です。私はオレンジの入った水ばかり飲んでいました。

店内は、植物が多くゆったりできる空間です。

木にロープを巻き付けて電球があり、微妙に長さが違い、それがとてもおしゃれに見えました。

この後に、 大賀さんのハーモニー ライフ オーガニック農園 で作っているハーブボール( ハーバルボール )を使っているアジアンハーブに行きました。

たまたまですが、いきなり行って日本語が話せるスタッフに偶然会えました。そのスタッフに8店舗ある中で、いますぐできる所はあるか?を聞き、4時間のコースを予約しました。タブレットで問診があり、強さ・どこが気になるのか?なども入力。

人の体をどのように触るのか?どのように ハーバルボール を使うのか?楽しみでした。ちなみにハーバルボールは、使った後はハーモニー ライフ オーガニック農園で堆肥として再利用されているのです。

これがタイで過ごした1日です。予定は、午前中にタイのジェトロと 午後からのサスティナ さんだけでしたが、その日に情報収集したり、フジスーパーにある日本人向けのフリーペーパーやすれ違う日本人に聞いたりして、こんなスケジュールになりました。

移動は、バンコク内は車が渋滞しているので、2輪バイクで後ろに乗り、ヘルメットも用意がなく、ノーヘルで移動です。それが一番はやい。値段は常に交渉です。

サスティナ
SUSTAINA ORGANIC SHOP & RESTAURANT
1/40 Soi Sukhumvit 39, (BTS Phrom Phong)
Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110
SUSTAINA ORGANIC SHOP Tel: +66 (0)2-258-7516
RESTAURANT Tel: +66 (0)2-258-7573
日本語での問い合わせ先 +66 085-564-9090 http://harmonylife.co.th/

ブロッコリ―・レボリューション ( Broccoli Revolution)
899 Sukhumvit Road, Klong-Nua, Vaddhana, Bangkok 10110
営業時間
月~金 9:00~22:00
土日  7:00~22:00
電話 02-662-5001
モバイル。095-251-9799
https://www.broccolirevolution.com/lp/

アジア・ハーブ・アソシエイション(Asia Herb Association)
TEL: +66(0)2-261-7401
365日年中無休 日本語を話せるスタッフがいた店舗
7am-2am (最終受付 0am)
50/6 Sukhumvit Soi 24, Klongton, Klongtoey, Bangkok
https://asiaherbassociation.com/