9年ぶりの新潟

新潟に車で行ってきました。散歩をしていると、良寛の里でガンジー牛のソフトクリームを発見。ガンジー牛とは、イギリス海峡にあるわずか63平方kmのガンジー島原産の 【ガンジー種】 という珍しい品種の乳牛です。

乳牛として有名なホルスタイン牛のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・灰分などの成分が豊富なことと、濃厚でありながらさっぱりした味わいが特徴な事から、欧米ではゴールデンミルクと言われているそうです。

加勢牧場のガンジー牛乳は、480ミリで600円です。どんな味か飲んでみました。あまり濃厚と思わなかったのですが、さっぱりしてほんのり甘い美味しい牛乳です。ソフトクリームは、「道の駅・良寛の里わしま」で400円で販売されていています。そこから歩いて200メートルぐらいの所に「お休み処 和らぎ家」というお店がありガンジー牛のソフトクリームが300円でした。値段は量の違いですし、安い方で買って試食してみました。

牧場に見学に行きたかったのですが、見学は出来ないのです。加勢牧場の直営店の「加勢牧場-わしま本店」は道の駅から車で5分~6分ぐらいの場所にあります。

行ってみると、直営店「加勢牧場-わしま本店」のある場所と同じ敷地内に、いやしの郷 釣り堀がありました。錦鯉や金魚(玉サバ)の釣りを楽しめる所で1時間1200円です。1時間ごとにお金がかかります。

「加勢牧場-わしま本店」の店の前にはヤギがいました。ヤギは雑草であればなんでも食べる事をここで知りました。見てると面白い。とても食欲旺盛です。

ここから15分ぐらい車で行くと、寺泊港(てらどまり)があります。釣具屋さんにレンタルをしているか電話で聞いてみると、竿のレンタル代が高かったので、「他のお店ではレンタルしていないのか?」を聞くと、知らないとの事でした。実際に行ってみると、漁港あたりに釣具屋さんが3店舗あります。

そこで1件目でレンタルをしてるか聞くと?教えてもらった所と電話で聞いた所のレンタルの値段が2倍ほど違いました。「さくらや釣具店新店」では、レンタル1000円で竿を返すと、300円お金が戻ってくるので、実際には700円で18時まで使うことが出来ます。

漁港までは歩いて10秒ほどで駐車場も無料です。すぐに海です。時間帯に関係なく、稚アユが釣れます。お隣さんからもらったのも含めて2.5時間で95匹。

その後、車で1キロほどの所に、寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)があります。私が好きなタコがとても安いです。いろんな魚が売っていてとてもにぎわっています。釣った魚は子供達が料理のお手伝い。

私は、温泉を探すと、近くに寺宝温泉(じほうおんせん)があるのでそこの話をすると、癌に良い温泉って聞いたので、行ったことがあると親戚から聞いたので、行ってみると炭酸泉でした。とってもラッキーです。炭酸泉には末梢血管の拡張作用があり、血流が良くなるのです。そのため、体温もあがり、代謝も促され体に良いのです。

希輝通信の5月発行の最新号では、炭酸泉の事も記事にしていました。血流が良くなる事により、病気が治ったりした事例なども紹介しています。現地に訪れ、見て、聞いて予定も何も決めてない旅でしたが、親戚にも子供達を会わせる事が出来ましたし、家族で楽しめた1日でした。

希輝通信(ニュースレター)では、がんを克服した方や生活習慣病を防ぐコツなどを掲載しているニュースレターです。詳しくはこちら