禅定瞑想

禅定瞑想を教えてもらう為にその指南書の本「宇宙即我に至る道〈下〉坐禅の作法の原点『天台小止観』の解説」の名前を教えてもらい検索してみるとすでに絶版で中古の価格が1冊3万円台だったのです。この値段では高すぎるので周りの中古本屋さんに順番に電話をしてみました。

ネットでも探してみると、ある書店が買い取ったという情報をみて、大阪・福岡・東京の電話番号が掲載されていました。

大阪・福岡にはすでになく、東京もないだろうと思っていると、書店にはなかったのですが本を探して頂き、5冊だけあるという事でしたの購入しました。すでに30件以上は探していましたので、あきらめずに探して良かったと思いました。

まだ中身は読んでいませんが、まずは人間釈迦4冊を読んでから読んでみようと思っています。禅定瞑想も人間釈迦の中で出てきます。

誰もが何かの力に頼ったり、祈ったりして他力で手に入れようと思う事があると思います。人間釈迦を読むとそんな考えがなくなると思います。まずは自分の心の中をみつめて反省を繰り返す。簡単に言うとそんな内容です。

ある整体では神様に聞いて治療するという所があります。その方は名前を言うだけで良いか悪いのか?もわかりますし、手に触れずに体を治していくような所です。

そこで名前を聞いて良くないと言われた方からと言って付き合いをやめるとかでなく、そこから話し合いをして改善していくケースもあると思っています。すべて自分の行いの積み重ねと向き合い方で結果は変わってくるかと思っています。

なので今まで瞑想を続けてきた事もとても意味があったと思いますし、続けてきたからこそ探求心として禅定瞑想も知ってみたいと思っています。

12年玉ねぎを作り、加工品をはじめて4年目になります。今年はすでに新商品が3種類でき、さらに3種類の新商品が出来上がる予定です。

加工品の開発を行っていくうちに何を入れたら良いのか?面白いのか?など意識するようになります。続けていく事でお客さんからこうしたら良いよという意見ももらえますし、良い方向に向かっているなと思っています。


さつまいものツルから左シルクスイート、紅はるかを定植、本日は先週の続き


ムクナ豆にネットはり 1.8メートル×30メートルを3畝

野菜作りに今は週末の土日は朝から夜まで行い、続けていますしいつも挑戦と思い、取り組んでいます。


6センチ以上の玉ねぎを選別

この玉葱はたまねぎ酢になります。全部で200キロ送ります。水を一切加えず、200年以上受け継がれてきた酢酸菌で酢発酵させる事によりアミノ酸含有は一般食酢の2倍になるそうです。

硫化アリルやアミノ酸を含有することにより消化液の分泌を促し、食欲増進に効果が期待できます。一般酢の約5倍のアルギニンを含むようになるみたいです。アルギニンは筋肉の増強や修復に必要な成長ホルモンの分泌を促す大切なアミノ酸です。

このような心と体に良さそうな取り組みはどんどん続けていこうと思っています。