物件が売却できた理由

駅から10分以内の場所の戸建てを数年前に民泊用で買った物件がありました。そこで民泊をしようと思ったのですが、条例が色々とあり工事までし、自社運営はやめて民泊業者に貸していた物件です。

そしてコロナになる前から、簡易宿所営業から撤退されて空き家になっていました。空き家になっていたことがまた良かったらしく、以前の基準で審査が通りやすいそうなのです。そして、ようやく海外の方が購入して頂けたのです。

理由は、経営管理ビザを取得するという目的もあったのです。経営管理ビザを取得するには日本で事業を行っているという事が条件らしく、民泊・旅館業などはとても良いそうなのです。

その場所以外にも別で必ず居住用としても確保しないといけないみたいです。なかなか借りる事ができないという理由もあり、購入を考える方もいるみたいです。経営管理ビザを取得するのに特化した先生もいるみたいです。ビザ(VISA)の関係も含めて、海外の方が物件を購入するケースがとても多いと聞きました。

色んな考えがあるので聞いてみると面白いですし、買う方の国の事情もあり、マッチングしたケースだと思いました。


萬福寺にある木

ある方に座っている布袋さんの所に行った方が良いと聞いたので、京都にある黄檗宗大本山「萬福寺」(まんぷくじ)と奈良県にある大神神社(おおみわじんじゃ)を勧められたので行ってみました。きっかけがないと知らない事も多いので、言われるがままに動いてみる事でこの売れた物件にしろ上手くいったので、ほっと一安心した出来事でもありました。