希輝通信を発行する目的

人任せではなく、また受け身ではなく、自分で努力して、色々勉強して、食事に摂り組んだり、考え方を変えたりしている人のことをニュースレターに掲載したいと思ったことが希輝(きらら)通信を発行してきたきっかけです。

なぜなら、健康を勝ち取られた方が実際に行われたことは、希望・勇気・元気の源として参考にもなり、それが励みになったりするからです。

たとえ癌が完治されておられなくても、お医者様に丸投げせず、ご自分でどのようにすれば良くなると思うのか?を試行錯誤して、温熱療法や食事療法などを実践し、よくなりつつある方のお話もとても参考になります。

初めはタヒボ茶のみをお伝えしていましたが、病気に向き合う方や健康を追求する方などのお話を聞いて、視野が広がり、健康を勝ち取るための選択肢は沢山あるのだと考えが変わりました。それ以後、お客様の声に耳を傾けて体験談をお聞きしたり、ご要望に出来るだけお答えしてきた結果、食事法、食材、健康器具、ビワの葉、温灸、書籍、水、薬草など現在の品ぞろえと、温熱療法のほか西洋医学では手がまわらない分野での様々な健康法を知る機会を頂き、提案できるまでになりました。

そのような経緯も踏まえて、今後も健康をサポートする立場で、癌ではなくても病気なって、考え方を根本から変えたり、心身の健康に良いことを実戦されている方の体験談や、医療の現場で治療にあたっておられる医師や指導の立場にある方々を取材して、病気が治ったエピソードや効果があった健康法などを記事にし、価値のある情報の発信をすることを目的としています。

このような希輝通信を発行する目的を、希輝通信が完成した後にも振り返りを行いました。今、編集や取材をすべてメンバーに任せていて、最終確認をした時に、私だったらこう付け加えたり、このような構成にするという事を伝えたかったからです。どのようにすれば目的を達成できるのかを4人でどのような認識でいてるのか?も再確認したかったのです。

話して気付いた事は、些細な心の声や思った事は言わずにいた。
情報のストックを共有できてなくて、点と点をつなぐ事や考えるまで至らなかった。
取材した事でも他団体の事を掲載しなくてよいと思った。などです。

そのような意見に対して、
言いアイデアは、些細な気付きからなので、言わない後悔をしないためにも必ず言う。
情報は、おおまかでも良いので常に共有する。
他団体でも、その場所に行く目的や何が良くて、行っているのか?を掲載する。など
ニュースレターを作るまでの手順やその記事に対してのミーティングをどのタイミングで行うかを話し合いの中から、マニュアルにしてもらい、チェックする手順を作るきっかけにもなりました。

何事も目的から考え、認識をすり合わせて、同じ目的に向かう為の良いきっかけとなったミーティングとなりました。

畑の事ですが。往復400キロかけて、タヒボの茶かすを軽トラの最大積載量350キロ近くを採りに行く予定です。その事を話すと、ウィンカーのライトが切れているのでという事で、私は気にならないし、大丈夫と言っていたのですが、メンバーがなおしに行ってくれました。とてもありがたいです。

息子も、畑では、麦カスを運び、おろした後は、一輪車を一人で麦カスの入った軽トラまで持って行ってくれました。私も喜ばそうと、一輪車に麦カスと一緒に息子をのせて、デコボコ道を進み、かるいデコボコの下り坂もあるので、麦カスと一緒におろすまでがとても楽しかったみたいです。その後、軽トラまで一人で一輪車を押す事が楽しみにもなったみたいです。



お互いが目的を達成するために、今出来る事で力を合わせることができ、協力しあえた1週間でした。


ジャガイモが大きく育っています。小さいのは幼稚園児の体験農園での秋じゃがの種イモとして使います。種芋で100キロほど準備予定。

みんなで力を合わせて、玉ねぎを1万個ほど作りました。今年は一番大きな玉ねぎになりました。辛みがないので、生で玉ねぎを食べれるなど、美味しいと好評です。

無農薬・無化学肥料・畜産堆肥、除草剤不使用 玉ねぎ5kgを個数限定販売中!
https://www.kenkousupport.com/item/0000-01-0092.html

無農薬・無化学肥料・畜産堆肥、除草剤不使用 玉ねぎ10kgを個数限定販売中!
https://www.kenkousupport.com/item/0000-03-0092.html