焙煎機をとりに

2重ドラム式で5キロの豆まで焙煎が出来る焙煎機を作ってもらいました。2重ドラムで内釜はパンチングの穴は開いているのですが、直接火が当たらないため、風味が良くなったり味が違うという事で2重ドラムにしてもらいました。さらに圧力がかかればもっと美味しくなるそうです。



電話でのやりとりだけでしたがどんな方が作っているのか興味があったので焙煎機をとりに行きました。2日前には急遽、出張で会うのが難しいと電話があったのですが、予定通りに無事に会う事が出来ました。

従業員はいるみたいですが、今は訳があり一人でオーダーメイドの焙煎機を作ったり、修理したりしているのです。このような加工ができる後継者がなかなかいないそうなのです。しかも商売は焙煎機だけでなく、車の修理、中古車販売、不動産、土の販売、肥料の販売など他にも行っているそうなのです。

しかも趣味の無線機部屋をみせてもらいましたが、すべて自分で修理したり作ったりするそうです。そこで海外の友達や日本の方と話したりしているとの事でした。パソコンもカスタマイズしたりサーバー機を置いたり、サイト作成などもご自身でされているのです。車も高級車で自分で修理したりもするそうなのです。

はじめて知ったのですが、車は100万キロは乗れるとの事でした。しかもエンジンオイルも5W-20を使えば1万キロほど変えなくても良いそうなのです。車の使っている部品などを知っているので軽自動車はどこのメーカーが良いのかなども教えてくれました。

趣味も仕事も幅広くされているので話を聞いているだけで面白く、年を重ねても元気な声、イキイキしているにはやっぱり理由があったので会えて良かったと思いました。