免疫強化療法を行っている鶴見隆史先生を取材

先週の金曜日から今週火曜日まで東京に医師5人への取材と3つの講演会・講習会に参加してきました。

一人目の取材は、酵素栄養学を広め腸をキレイにすることをベースにした最新医療、食養生法を取り入れた免疫強化療法を行っている鶴見クリニック鶴見隆史院長を取材させていただきました。

取材日に子宮頸がんの肺転移をし、「数年は生きるでしょうが治りません」と別の医師に言われていた方が、鶴見先生のクリニックに通いだし、半年治療して完治した方が来ていたよと教えてくださいました。この患者さんには根本治療を指導して治したそうです。

鶴見先生の根本治療の始まりは、抗がん剤・ステロイドなどの薬に疑問を感じ、1984年頃西洋医療を離れ、東洋医療を学ばれたそうです。漢方(中医学)、鍼灸・気功などです。それからマクロビオティックなどの食についても研究している際に、エドワード・ハウエル博士のエンザイムニュートリションという書籍を読み、これだと思われ消化酵素・代謝酵素について研究するようになったそうです。

消化しにくい物を食べたりすると腸の中で窒素残留物が腐敗をして、インドール、スカトール、アミン、フェノール、硫化水素、アンモニアといった各種の有害物質が出現します。

その時に腐敗菌が腸の中で蔓延し、少なからず吸収され肝臓に行くこともあるみたいです。肝臓でも解毒が出来なければ、微小循環に影響をおよぼし、末梢及び血液がいかなくなった臓器が癌になりやすいのです。

そのため血流を良くしてやれば良い。その根本が腸であるという事がわかったそうです。それから代謝酵素・消化酵素を考えた野菜ジュース・ローフード・大根おろしなども含んだ食事法の指導・代謝酵素を活性化させるサプリメント及び免疫強化するものなどを使って、癌・転移癌を治しているのです。

取材予定時間もあっという間にすぎ、先生の次の予定であるコスモヘキサシート・コスモシートの開発をされた久保田社長、株式会社イムダインの田中さんとの打ち合わせに同行させて頂けました。そこでもさらに鶴見先生から取材もでき、とてもよいご縁を頂けました。

取材では活性酸素を意識した食事・酵素・摂取したらいけないものを知るが病気を治すキーワードになっています。

取材の詳しい内容につきましてはNPO法人がん克服サポート研究会の希輝通信(きららつうしん)に掲載させていただく予定です。

鶴見クリニックはこちら
http://www.tsurumiclinic.com

鶴見先生の書籍 他にも多数あります。