メロンとスイカを収穫

去年育てたメロンが同じ畝で芽を出していたので、他の畝に定植して立派に育っています。見た目がてとてもメロンですし、中を切ってみるとオレンジ色のと2種類あります。外から見て傷んでいるのを切ってみました。

かぼちゃ・メロン・スイカを収穫



とっても熟していてこれんはメロンだという味です。外から見て固かったのはどうも味がうすいような気がしたので熟したメロンにちょっと感動しました。

メロンの断面はきれいです。メロンを外から見て傷んでいる部分



メロンを外から見て傷んでいる部分



メロンの傷んでいる内側の部分



 

 

 

 

 

 

 

 

収穫後、触ってみても固く、熟さないと美味くならないと思い常温で4日ほど置いて、いざ食べようと思うとドロドロだったという事もありました。(熟しすぎでした)

 

保存する時は、できれば冬瓜・メロン・スイカは冷蔵庫もしくは涼しい所で保存した方が良いみたいですね。

地這えキュウリ



メロンと同じく去年育てた地這えキュウリも芽が出てていたので、他の畝に定植し収穫できるまでになりました。ゴーヤもぽつぱつ収穫できるようになっています。家で食べているゴーヤ料理です。

支柱を立てたほうが良いのですが、ほったらかしゴーヤです



 

ゴーヤとトマト・シーチキン



それとこどもピーマン・ピー太郎(タキイ)を種から育てて、ようやく収穫できるようになりました。生で食べると食べやすいです。確かに苦味はあまりなくすんなり食べれるような感じです。2歳の子供も食べてくれます。

子供ピーマン ピー太郎です



沼目白瓜もしくはさぬき白瓜も育てていて、収穫できるようになりました。かなりジャンボです。今はじめて知ったのですが、白瓜と冬瓜は一緒だと思っていたのですが違うんですね。形は似ているので、食べ比べてみます。と書いたものの育てているのは青大長縞瓜です。これを冬瓜と思い食べていましたし、おすそわけしてもこれは白瓜だ!というツッコミもなかったので1年間勘違いしてました。今調べなおしてみると、これも白瓜でした。間違ったことを言ってました。

収穫したジャンボ白瓜と青大長縞瓜とスイカ




ピーマン・中央子供ピーマン・地這えキュウリ・ゴーヤ・なすなど




ナス丼