2日連続玉ねぎ採り

玉ねぎの成長がどうなるか心配でありましたが、玉葱の茎も倒れだしていたので採ってみると、大きく成長していましたので120キロほど玉ねぎの出荷のために収穫しました。



どの組み合わせにも必ず玉ねぎ2キロが付き、玉ねぎドレッシングとチョーこだわった玉ねぎみの組み合わせであったり、どちらかを選んでもらうなどの組み合わせで販売を行いました。


タマネギの茎が倒れだしています。ここからもまだ玉葱は大きくなります。

この企画も4月20日から行い、玉ねぎドレッシングの賞味期限も2021年6月26日とせまっていました。その事も伝えたうえで、計54人の方からの応援購入を頂き、感謝しかありませんし、励みにもなります。今までに農薬・化学肥料・除草剤不使用にこだわってきて、土に何を混ぜるのが良いのか試行錯誤してきて良かったです。

土曜日に120キロ収穫をして、天気の良い日に乾燥させると良いのでそのまま畑においていました。日曜日には乾燥させておいた玉ねぎを取りに行くので、以前から友達家族が玉ねぎの収穫体験をしたいとの事でしたので、乾燥した玉ねぎを取り行くのと一緒にタマネギの収穫体験も行いました。


みんなで玉ねぎの茎や根を切っています。

玉ねぎを採って、茎や根を切ってくれて、あっという間に1畝の半分を収穫して60キロほど収穫できました。友達の子供は玉ねぎが嫌いであまり食べないらしいので、私達の玉ねぎは辛みがなく美味しいからきっと食べれると話していました。

すると、友達から玉ねぎ嫌いの子供が美味しいと食べまくっていた!と嬉しい感想を教えてくれました。こういう感想が一番嬉しいです。良かった!


収穫してもらったレタス・ニンニク・玉ねぎを使った友達からの料理写真

ドレッシングを買って頂けたオーガニックが好きな女性から喜びのメールを頂きました。

今玉ねぎドレッシングでサラダ食べたんですが、めちゃくちゃ美味しいです。味が違います!たまネギの甘味がすごい。市販のドレッシングの変な甘味料?の甘みじゃなくて、自然の甘みで美味しいです。有機トマト🍅と有機ベビーリーフにドレッシングかけてます😊本当に美味しくて無限に食べれます♾



すべてが嬉しくて励みになります。腸内環境や体を作るのは食べる物の選択も大きく関わる。未来は話した言葉でつくられる。