怒らない人の頭の中

怒らない人の頭の中という本があります。その中に3パターンの考え方が掲載されています。まずは相手から要求されたときに
?できないと怒る
?乗り越えるべき壁と捉える
?未来を作るきっかけとする

パートナーに対して
?こうあるべき こうすべきという思考を押し付ける
?自分の思い通りに行くと考えずにできると期待を込めて接する
?相手の望みを聞いて関係を築く

この3パターンの考え方は年収によって違うと書いてある本です。こんな本があると教えてもらい見た本です。

この本を見る前にちょうど人から言われた言葉がありました。
・言われたので行った。
・他の人がしていたので行った。
・何回すれば良いのか!
などの言葉を聞いて、すべて他人の責任にして、自分で考えずにやる方のパターンと思える事がありました。

仕事及び事業は希望だと思っています。儲かる、お金をもらうとは感謝が詰まったもので、喜びであり、期待であり、そして相手に対して責任があります。そして会社であればチーム全体です。組織に入ればそこの考え・信念があります。

世の中は面白いもので良い事も悪い事も行った事は自分に返ってくると思っています。偶然に知っているアロマの先生だと面接中にわかった方は、料理・アロマなどで人の健康に関わりたいという話で、その日、偶然に古民家で飲食店が出来そうな物件を見ていた所で面接を行いました。

そしてある方は人手が足らずどうしようかと思っていた時に応募があり、電話で話した時から一緒に仕事をやりたいと思えた方であったり、他にも40年前の建てた物件の工務店さんに会い、当時の様子と打開策を教えて頂き、さらに調べてもらったりしています。

当時の工務店さんに不動産会社の方も接触を試みたのですがその方には会えずじまいだったのでビックリされていました。

縁とは善い行い、徳を積む生き方をするとまわりまわってきて良い事があるが、不義理・他責・不調和など反省せずに進んだ場合は良い縁がまわってくるのだろうか?と考えます。

今はものづくり補助金を申請しようと思っています。野菜の加工品・冷凍食品を行うための設備を入れる為です。2日連続で別々の専門家と話しみました。やっぱり人によって全くポイントが違いますし、アドバイスも違います。

どんな仕事も相手のニーズをしっかり聞いて、どのようにしたら上手く出来るのか?そこにつきると思いました。その繰り返しが、いつしか共通の知り合い、想いのある方に行きつき、新たなきっかけとして動けるのだと思っています。


ムクナ豆にネットを張りました。順調に育っています。

畑ではまたまたイノシシに入られて2か所目の畑も違う所をネットで覆いました。ムクナ豆を育てている畝でマルチをまくって土を掘り返しています。イノシシも生きるため、私達も生きるため根気比べです。


イノシシに荒らされた後です。