関西で牛の乳搾りするには

3歳の娘が絵本を読んでいて、牛の乳搾りがしたい!という事で、大阪府から近いところではどこにあるのかを調べてみると、おおさか府民牧場がありました。だが、閉鎖されていて、次に奈良県葛城市山口278-3にある『葛城高原 ラッテたかまつ』が近くにあり、車で40分ぐらいで行けました。

8年ぐらい前のカーナビですので迷ってしまいましたが、お店の方が親切に教えてくださりようやく着きました。牧場をイメージしてたのですが、牛舎に牛がいました。間近で見るととっても大きく、娘は触ることもできません。乳搾りどころでなく、大きくなったらという事になり、なんじゃそれっと!確かに私も少しあまりのでかさと急に顔を動いた時はびびりました!



乳搾りは、当日に言っても段取りのかねあいで予約しないと無理だそうです。それと牛糞は、堆肥として20キロ150円で販売していました。牛糞だけを買いに来ている方もいました。

牛舎から歩いてすぐのところに、乳牛のミルクをお一人様1杯は無料で試飲ができたり、ジャージー牛乳を使ったアイスクリームやケフィアヨーグルト、モッツァレラチーズなどを販売と飲食ができるスペースがあります。



パンナコッタ・プリン・アイスクリームを注文。パンナコッタ・プリンを少しづつ食べると濃厚で、弾力があり、うまいっす。眺めもよく私達が一番のりで誰もお客さんはいなかったのですが、だんだん30席ぐらいはあったのですが、半分はうまってきました。

葛城高原 ラッテたかまつについて詳しくはこちら

http://www.latte-takamatsu.com

帰る途中に瓦そばを見つけました。実際に瓦の上で焼きそばがのっていました。

瓦そば



つゆの中にレモンを入れて、そのつゆに焼きそばを入れてたべます。ざるそばににた味ですが、それより濃く、カリッとした焼きそばと細い麺のやわらかい食感も楽しめます。焼きそばの上にのっている牛肉は甘い味付けですが、うまいっす。家族とは15時まででそれから畑でひとしごとでした。大根の種を播種(10月14日)しました。