根性

土曜日に東京へ日帰りでバングラデシュへの投資の話を聞きに行きました。電話で話を聞きたいといっても会場に来てもらわないと話ができないという事だったので、行きました。

私は講演会に行く前からこの人に投資すると決めていました。

選んだ理由は、事前に動画を見てです。感覚でいつも決めます。もちろんどんな人が話すのか?言葉に嘘はないのかなども自分なりに判断したうえです。その時にはどんな会社かどうかなどの実績もわかりませんし、どんな経歴があるかもわかりませんでした。

面接の応募もまずは電話で話をして、2~3個質問します。そして話していくとだいたいその人の事がわかりだいたい性格があっています。そして、体形や性格も想像してあっているかなども会う時には確認します。仕事もまずはやってもらって確認し、自分の感覚が会っていたか答え合わせする事を行っているので、自分の感覚を信じています。

お客さんからの話でもその方が言うのであれば、会社で新商品として扱うという感覚です。もちろん根拠も必要ですし、安全性も必要ですが、感覚を重視することも多いです。

誰が話すのか?誰が紹介するのか?という事を重視しています。
物件もその人の紹介であればというので、今まで現地に行って見る事なく話でほぼ買っています。

バングラデシュへの投資をしている会社の人は、高校時代に家庭の事情で貧乏になり、そこからお金に困らないように生きていくと決め、株・国債・土地で運用している会社を日本・海外に会社を作り、運用しているのです。そこで成功するために何が必要か?という質問がありました。

「根性」

根性があれば、あきらめずに努力する。その方の実績を講演会で聞くと、とても納得できます。

次の日、子供は前日から熱があり、私も東京から帰ってきてから頭が痛く寝込んでいました。日帰りで帰ってきた理由は、午前中に子供の塾の話を聞きに行くためです。



子供は朝、しんどいからテストを受けるのを辞めとく。体調悪くてできなかったら、、など言っていました。

「テストの1時間も我慢できないの?パパは体調が悪くても畑にいくよ。」

子供の考えが変わり、テストに行きました。私も予定通り、子供がテストを受けている時間に塾の説明を聞き、その後、13時30分ごろから畑に行きました。妻と子供は私が倒れていないか、17時ごろに確認しにきたみたいです。確認しに来るのも私が前日の夜から昼までまともに食事もとらず、37.8度の熱があったからかもしれません。

子供に体調が悪いからできないとか、前から決めたことを何かを理由にしてやらないという選択はあまりして欲しくないと考えています。

親として、根性ある後姿を見せれたかな?
ちょうどいいタイミングで根性という話を聞く事ができ、体調も子供より悪くなったのかもしれません。


水やりは1度もしてませんが、元気にサツマイモが育っています。もうちょっと見守ります。