鶏糞・牛糞を使わなくても育っている野菜

今までで一番大きなスイカを収穫できました。この畝と人参・さつまいもなどは、ビールの原料となる麦芽やホップに、米ぬかにEM活性液をくわえたもので育てています。動物性肥料(鶏糞・牛糞)を一切使っていませんし、無化学肥料で無農薬です。

健康サポート専門店スイカ



人参もいつのまにか雑草でわかりにくくなっている中、立派に育っていました。

雑草抜きしながら収穫した人参



こどもピーマンは種からでも十分に立派に育ってくれています。

種から育ったバジル(左下)・こどもぴーまん



ピーマン・伏見甘長とうがらし・なすも十分な収穫量です。かぼちゃは4個目でズッキーニはいつのまにかジャンボズッキーニになるぐらい1週間で成長します。

ピーマンがあっという間に何個も出来ています。



キャベツもかなり虫食いのあながありますが、毎週2個以上は収穫しています。葉物野菜は少なくなってきましたが、ツルムラサキの葉が収穫できるようになってきました。つるむらさきの葉はネバネバしてて、おもしろい食感です。うまいっす!

1週間分の野菜を収穫



 

さつまいもの苗も150本は買って定植しましたが、そこからツルが大きく伸び、200本切り取り定植することが出来ました。いつもながらさつまいもの定植したては元気がないのですが、いつのまにかしっかりと根をはやし元気になり、立派に育っていく姿は何度見ても美しいものです。

子蔓を定植したさつまいも(左)と親蔓となっているさつまいも