今年完成の小屋に畑の様子

去年と比べて、畑では葉物野菜以外にはまだ収穫ができるものがないのです。大根・カブラなどは直播したのですが、どれも葉っぱが食べられて、2度目の播種したのが少しずつ大きくなってきました。koya1112

今年は小屋も完成。妻のご両親がほぼ建ててくれました。私は材木を運んだだけです。玉ねぎや道具を置けるのでとっても便利です。小屋から椅子を取り出して、日光浴はとっても気持ちがいいもんです。

tamanegi

今回は2週連続で週末に東京出張の為、加藤さんと妻のご両親が種から育てた玉ねぎ苗を2000本近く植えてくれました。私は1000本ほどです。今年はあと1000本植えれたらいいほうです。ちょっと去年より少なくしました。

tamanegi1

今のところ順調に育っています。

satumaimo

恒例の芋ほりもまもなくのような感じです。今回は、安納芋が8割で紅はるかが2割ほどです。

zyagaimo

ジャガイモも元気に育っています。

hamono

ミックスレタスにホウレンソウ、春菊、チンゲン菜、人参、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーなどもあります。

batta1112バッタが多いです。ちょっと思わず心がなごんだので1枚。親子かなと思って調べてみたら、夫婦みたいですね。

箕面ビールさんから麦かすを毎週頂き、畑に混ぜ育ってくれた野菜たちでした。もちろん無農薬であとは米ぬかや塩ぐらいです。

畑の写真は久しぶりですが、また報告します。