5社の業者に教わった事

3階建ての事務所で部屋の中には、雨もりの後があり、そこで5社の業者に見積もりをしてもらいました。

1社目は見積もり内容が大雑把でよくわからない業社、普段からお願いしている所の下請けでもあり、何度かお願いした事はありましたが、何度かやり直しなどがあった所。

2社目は、1社目がおかしい事をいつもお願いしている所に伝えて、違う業者に見積もってもらいました。ペンキを3度塗りして、塗料は弾力性のある塗料を使うとの事。伸びる事により、亀裂などが起こった際にも対応でき、良いという意見。値段は1社目より100万安かったのです。

3社目は、地域のニュースレターなどの広告を見てお願いした所です。外観などをチェックして、時間をかけてもくもくと寸法をチェックしてくれる方。屋根もペンキを塗るとの事。2社目より値段は高い。

4社目は、ネットで検索して良いなと思った会社。外の形状をチェックして、伸びる棒にカメラを付けて、3階の窓から伸ばして、屋根の形状を確認して、写真を何枚か撮り、原因を説明をしてくれました。

さらに水漏れを診断するために、水をかけたり、赤外線でチェックするとの事。赤外線は水漏れがあった際に、温度が下がるので水漏れがわかるとの事。

5社目は、紹介で教えてもらった方で、とても話しやすく良い方。だが、見積もりは、足場を組んでみないと正式なものは出せないとの事。間違った見積もりは出したくないとのスタンス。

一人で聞いたのでなく、不動産屋の方と話を聞いていて、見積もりを見比べる前からここが良いと意見が一致しました。業種が違えど、とてもいい勉強になりました。

まずはカウンセリング。そして、診断。
そしてその診断が正しいか検証するために実地。
診断に対して、改善を促すために継続的に行い、改善があるか様子をみる。

ただ安い所が良いのか?
付き合いやすそうな方が良いのか?
もくもくとやってくれる職人気質で真面目そうな所が良いのか?
いつも付き合っている会社が良いのか?
準備をしっかりして、診断にたけている。そして期待感がある。だが値段は高そうな所が良いのか?

すべて目的をどこに設定するかによって選ぶ会社は変わるかと思います。

土曜日にPHI ピラティスの体験に行ってきました。BESJ、PAI、FTPの団体と違って、男性のトレーナーが多い印象で、講師がスポーツ治療・パーソナルトレーニングを経営していたので、興味もありました。


テクノジムのマシーン パランス良く鍛えるために

体の特徴に応じたピラティスを教えてくださり、とても話しやすい方でした。ピラティスは自分の体の癖や姿勢を治す事が目的であります。肉体改造もしつつ、相手の体の特徴による改善方法などもさらに深めたいと思っています。


上がインディバアクティブ 電磁波エネルギーによる「高周波温熱機器」(INDIBA)、下が微弱電流治療器 エレサス

まずは、この先生から基礎からの解剖学・運動学を勉強することに決めました。人の体の不調や相談に対して、姿勢や体の使い方も含めて見れるように、少しでも勉強して出来るようになれたらと思っています。