自家菜園オーガニックキッチン夏メニュー試食

高槻のオーガニックキッチンの自家菜園無農薬夏野菜メニューが食べたくて試食しに行きました。高槻で星野尾さんが担当している畑の状況も見てきたのですが、無農薬じゃがいもはほぼ8割ほど収穫していて、品種もメークイン・男爵・キタアカリ・べにあかりと4種類ありました。

じゃがいもメークインとべにあかり



大量に収穫できたみたいですので各種5個づつで計20個を1000円で販売しています。お買い上げ2万円特典としても選べるようになっています。

インゲン豆もすべて収穫し終わった所でした。珍しい野菜では韓国かぼちゃもありました。ミントはかなり増殖していました。

韓国かぼちゃ



ミントが毎年自然増殖しています



レストランでは、ラジュールコースを頼みました。ソラマメのムースです!とてもあっさりしてソラマメのほのかな味がします。



ベーコンとしんじゃがいも・にんじんのキッシュ。キノコのまりね。カポナータ。なすとズッキーニ(サパジート)と玉ねぎ・にんじんのピクルス。それとキャベツに黄色の桃太郎トマト。とりむね肉のロティでソースは酢味噌を使っています。どれもあっさりして野菜の味が存分に楽しめす。

自家製パンとサラダです。ポテトサラダにサニーレタス・赤玉ねぎに新玉ねぎのドレッシング。ドレッシングも辛味がなく、とっても野菜にあいます。自家製ドレッシングを作る際に酸化させると辛味が消えるみたいです。



ジャガイモのスープです。

ジャガイモのスープ



自家菜園野菜ズッキーニとなすとベーコンとクリムソースのスパゲティーです。

自家菜園野菜ズッキーニ・なす・ベーコンのクリムソーススパゲティー



黒鯛のポワレ。モッロッコインゲン、伏見とうがらし。サパジート(ズッキーニ)は小さければ生で食べるそうですが、雨が続いたせいか大きくなりすぎて、今では焼いて出しているそうです。モッロッコインゲンは大きい割には、豆が小さくとっても甘味がありうまいっす。

黒鯛のポワレ・モッロッコインゲン・伏見とうがらし・サパジートなど



サパジートもメロンとかぼちゃとズッキーニをミックスしたような味で食感はメロンのようでした。

ダイナーズッキーニ(下)とサパジートの断面



 

大きくなりすぎたサパジート(ズッキーニ)



デザートは、バナナのタルト、白いんげん豆のパウンドケーキ、りんごとバナナとのパイ。ヨーグルトムースになります。

とってもボリュームがあり、かなり満足です。これでも量が足らないようでしたら、自家菜園野菜はおかわり自由ですし、自家製パンもおかわり自由ですので、男性でも満足するかと思います。畑も広さを拡大していって卸・宅配なども一部しているそうです。朝4時ぐらいから畑を行い、料理なども濃い味付けをすることなく、いかに野菜の味を楽しんでもらうおうかと試行錯誤をしている事を聞いていたのでのとても以前に比べて一層努力している事を感じれました。