不作のジャガイモ

幼稚園児600人ほどのジャガイモ掘りも始まりました。今年はジャガイモの育ちが悪く、収穫できる量が少なくてとても申し訳ない気持ちになりました。



畑の土は前回の反省をふまえて前もって麦カスを入れて準備を整えていたのですが上手くいきませんでした。土のバランスが悪かったのか、どうしたら良かったのか解明まで至っていませんが、今は米ぬか・自然木の炭パウダー・漢方薬草10種類を含んだ使用済み酵素を玉ねぎの畝に入れていますので、それも混ぜてみようと思っています。

畑でのトラクターは12年ぐらい使っているのもあり、色んな故障があり、中古のトラクターを探してもらった時に、運よくすぐに中古のトラクターが見つかり、本日納品してくださいました。

事業再構築の申請も銀行に紹介して頂いた先生にお会いする事ができ、その会社にくる方を見ていると地域密着でされているのがよくわかり、自然体で接している様子や話しやすさなど、色んな面が見れてこの先生に任せてみようと思いました。

任せる前にも中小企業診断士2人から改善点などお聞きしましたが、おおまかなところはだいたい言う事がにているのであとはどれだけわかりやすく伝えるかがポイントみたいです。

福祉用具の方にお会いする機会もあり、内情を聞いていると福祉用具の販売やリフォームなども行っている所やレンタルなど色んなやり方をしている事をお聞きできました。福祉用具専門相談員が2人で開業できるみたいです。

新たなサービス提供責任者と看護師とで一緒に食事にも行く事が出来ました。ご縁があってもお互いが情報収集をして上手くいくいかないもありますが、今度はうまくやっていけそうでもありました。

生きていれば良い事も悪い事もありますし、失敗もあります。しっかりと目をそらさず現実に向きあい、良い結果になるにはどうしたらよかったのか?だけを考え進めたらと思っています。