玉ねぎの移植機が届きました。

玉ねぎ移植機を購入する事が出来ました。この機会を使うと4条植える事ができ10倍以上は効率があがるという事でたまねぎの苗を入れて見ましたが、半分ぐらいの確率でしか玉ねぎが植えれません。



原因は、通常の苗をセットするのでなく、機械用にタマネギの苗を何度も上の部分を切って、苗を太くして苗の長さをそろえないといけないそうなのです。

なので上手く玉ねぎが植えれないのは、機械に苗がひっかり植えれなかったり、機械に引っ掛かり、引っこ抜いてしまうからなのです。やってみてわかりました。購入する前には、誰も教えてくれませんし、出来るものだと思っていました。そういえば、近隣で玉ねぎ機を使っているのを見た時には、苗の長さが短かったのかはそのような理由だったのかと思いだしました。

聞く人によっては全く見てるところや、相手に勧めるポイントが違うので、しっかりと調べて準備するべきだったかと思いましたが、この時期に機械用の苗が手に入らないので今年の植える時には万全を尽くせたらと思いまいた。

それとレンコン農家さんに玉ねぎが2月~3月に収穫できる品種も教えてもらいましたのでそれも買って見ようと思っています。数量が少ないので種が買えたら良いのですが、、

耕作放棄地があればどんどん玉ねぎを作っていきたいと思っていますので是非とも畑の管理を任せて頂けるか貸して頂けたらと思っています。

私達は農薬・化学肥料・除草剤を一切使わずに、体に良い食品作りに活かして、農業の可能性を追求し、人に喜んでもらい必要とされる会社を目指したいと思っています。お気軽にご相談いただけたらと思います。